知るか、ぼけえ!

とても憤慨むっしゅです。
子供の頃から、うちの両親はそんなに仲がよくないんだけども。
それには波があって、3年に1度くらいひどくなって、
親のどっちかから「離婚するかもしれないから。」とかいうつまんない話をされて。
今までなんとか続いてきたわけだけれども。
多分、それは、まだ私が小さかったから、私のためだと思うんだよね。
仲が悪くなるたびに、私はどんだけ、はらはらさせられてきたことか!
そのせいにするのは、図々しいかもしれないが、
結婚に対するユメや、いいイメージなんて1つもないよ。
もういい加減ここまでくると、勝手にしてよって。
どんだけ心配しても、はらはらしても私はできることなんてないし。
居間で話す2人の話し声を聞こうと、ちょうど上の2階の床に耳をつけたって、
それがなんだってんだよー。余計心配になるだけだわ。
まだ幼き頃は、そういうの悲しかったけど、
3年前くらいに仲が悪くなった時から、怒りに変わってきたよ。
無視してればいいんだろうけど、普通きにするでしょ?
もう、2人で離婚するなりなんなり、かまわないから!
何秒に1組とかが離婚してる時代でしょ?
大丈夫だ!勇気を出してその波にのっていけ!
世の中にはバツイチやら、バツ2やらがあふれているぞ!
と、声を高らかに叫びたい。
もう18だし、1人でもかまわないから。
いい友達もいっぱいいるしね。
母が、進路のことについて話すとき、
いつも東京へ行かせようとしたり、地元の大学に行くことになった今となっては、
編入にむけてがんばれと言われたりするのは、
"逃がす"という意味もあるのかもしれないと思った。
現に、今、ものすごい逃げたい。